どんぐり組

どんぐり組とは

毎日登園する2歳児クラスです。通常よりも、一年早く幼稚園生活を始めることが出来ます。どんぐり組→年少組→年中組→年長組という過程を経る4年保育です。希望者は、在園児と一緒にバス通園も可能です。

ねらい

自然あふれる豊かな環境で思い切り「遊び」「学び」五感(視・聴・嗅・味・触覚)に刺激を与え、情緒や発想力を豊かにします。また、異年齢児との交流を大切に育みながら社会性を身につけていきます。

保育目標

自主性を育てる

いろいろな活動を通して「できた体験」を次の意欲へと繋げる。
保育者がお子様の発達に寄り添い、食事・排泄・着替えなどの基本的生活習慣の自立を促す。

社会性を育てる

自分のやりたい遊びを見つけ、その遊びを十分に楽しみながら、友達との関りを広げる。

道徳心を育てる

「ありがとう」「ごめんなさい」「かして」「いいよ」等を優しい言葉で友達と伝え合う

募集要項(令和3年度)

対象 2歳児の未就園児(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)
時間
  • 月、火、木、金曜日:8時30分~14時00分
  • 水曜日:8時30分~13時00分

※一定の期間は、保育時間を短縮します
※行事の関係で、変更になることがあります

人数 40名(20名×2クラス)
費用

入会金、入会考査料、保育費、給食費、年間教材費、施設費が必要です
(お問合せ下さい)

※通園バス希望の方は、バスの費用も別途必要となります
※満3歳の前月までに入園手続きをして頂き、誕生日前日より「幼児教育保育の無償化」の対象となります

入園方法

どんぐり組の入園受付日及び説明会についてはホームページのお知らせのページに掲載します。
(令和3年度は募集を継続しています。お問い合わせください)